ブログのサイト名の決め方を考える

 

どうも、ものぐさSEです。

 

ブログのサイト名を決めるのって結構難しくないですか?

 

自分は決める時にかなり悩んでしまったりします。

 

そんなブログのサイト名を決めるのが難しいと感じている方のために、ブログのサイト名の決め方について考えてみたいと思います。

 

これまでのサイト名について思うこと

 

これまでブログ制作があまり長続きしなかったのですが、その原因の一つとしてブログのタイトルがいまいちしっくりこないという理由がありました。

 

ブログを作成していくうちに、あまりいいネーミングでないなと感じたりして親近感がわかなくなったりとかしていました。

 

それはなぜなのかを自分なりに考察してみたいと思います。

 

付けるサイト名がいまいちな理由

 

まず、自分はこういった名前を命名することがあまり得意ではないと考えています。

 

また、タイトルを作成する際にこれまでは以下を考えてしまっていました。

 

  • なるべくブログの記載内容にマッチしたネーミングにしてSEO対策に役立てたい

 

  • 気の利いたネーミングやウィットに富んだネーミングにして閲覧者に高評価を得たい

 

  • ブログタイトルは検索エンジンに登録されるため、一度決めたら変更を行わないようにしたい

 

ブログタイトルは重要なファクターで一度決定したら変えられないと思うと、気の小さい自分としてはタイトルを決める作業が重荷となり、なかなか決まらないというジレンマにおちいることが多々ありました。

 

またタイトルをまずはじめに決める必要があるので、最初の構想時点でのブログ内容にマッチしたネーミングにするのですが、記事を作成していく過程で記事とタイトルに矛盾が生じてきてしまうことがあります。

 

そうなるとタイトルと記事との矛盾が気になってしまい、記事を作成するモチベーションが落ちてしまうことにつながっていました。

 

また知人の方に見てもらう場合などに、笑われたらどうしようとか思うと、少しでも気になるタイトルにしてしまうと、気になってなかなか手が進まなくなってしまったりもしていました。

 

いまいちな理由を踏まえてサイト名を決定する

 

この経験から、ブログのサイトはなるべく作成意欲が落ちないようなネーミングにするべきだと感じています。

 

また最初からいいネーミングが見つからない可能性もあるので、作成開始当初はあまり意識しないで気軽に命名して、記事の作成段階に伴って不適切になった場合は、いつでも変更するといいと思います。

 

自分の制作意欲をなるべく維持することを第一に考えて、継続可能なブログを目指すことが一番いいと感じています。

 

よって、現時点では自分の頭の中で最適と考えている以下のタイトルに決定しました。

 

ブログ名:ものぐさSEのLifeHackするブログ

 

このブログではITに関する仕事や生活に関する処世術を記録していきたいと考えているので ライフハック(LifeHack) というタイトルを採用しました。

 

また自己紹介でも触れましたが、自分が面倒くさがりであることとシステムエンジニアであることから、自身をものぐさSEとしています。

 

現時点では、自分でもベストなネーミングかなと考えています。

 

ただ、また作成していく段階でふさわしくないと感じたら、随時変更していきたいと思います。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

ブログのタイトルを考えるときは以下を第一優先で考えるようにしましょう。

 

  • 作成意欲を削がれない様な最適なブログタイトルに都度変更する

 

  • 気に入らなくなったらすぐに変更する

 

次はドメイン名を決めていきたいと思いますので、次回もお楽しみに!